タンニンとは

denwa
ダイトッピー
伊東さん、タンニンの基本情報について教えて欲しい!
ito
伊東さん
タンニンと呼ばれる成分はポリフェノールの一種で、植物界には広く存在しているよ。大きな特徴が口に入れると強い渋みを感じることかな。ポリフェノールはその種類が5000以上にものぼっていて、自然界に広く存在している、苦味や渋み、色素成分のことなんだ。その中でもタンニンはフラボノイド系のポリフェノールで、ブルーベリーなどに含まれているアントシアニンなどと同じような分類になるよ。このタンニンと呼ばれる成分の名前は、革をなめすという意味を持つタンが語源となっているんだ。
gogogo
ダイトッピー
知らなかった!タンニンは昔から使われてきたものなの?
ito
伊東さん
タンニンの使用は江戸時代にもさかのぼり、この頃はお歯黒にも使用されていたと言われているよ。ちなみに、お歯黒とは特に江戸時代頃に、女性が既婚者の証として歯を黒く染めるために使われていた塗料のことなんだ。お歯黒はこのタンニンの成分が、歯の表面の亀裂やエナメルの管の中に入り込んで、黒く見えるような仕組みだよ。あくまで黒く付着するだけだから、少しずつ色あせてくるので、週に1から2回はお歯黒を付け直していたみたいだね。

タンニンの効果

tereru
ダイトッピー
タンニンにはどのような健康効果があるの?
ito
伊東さん
タンニンの効能としては、まず最初に肌を引き締める効果が期待できるね。タンニンはタンパク質を変性させることで、組織や血管などを縮める収れん作用があるとされているんだ。収れんとは縮む、引き締めるなどの意味合いを持つんだけど、これが肌にも良い影響を与えるんだよ。開いた毛穴を引きしめる効果が期待でき、化粧品にも多く配合されているんだ。またメラニンを産生する細胞の増殖を抑制することから、皮膚保護作用や美白作用なども期待できるよ。
tereru
ダイトッピー
特に女性に嬉しい効果だね!他に、生活習慣病の予防の効果等は期待できないのかな?
ito
伊東さん
そうだね、タンニンは美容効果だけではなく、生活習慣病の予防効果ももちろん期待できるよ。タンニンは抗酸化力を持つ成分の一つなんだ。抗酸化力とはどのような事なのかと言うと、体内に活性酸素が過剰に発生したときに、酸化を防ぐ力のことを指すんだ。活性酸素が増えすぎてしまうと悪玉コレステロールが酸化して、これが生活習慣病の原因にもなるんだよ。タンニンは抗酸化力を持つので、コレステロールの酸化を防いで、生活習慣病を防ぐ効果が期待できるね。

タンニンの摂取方法

tereru
ダイトッピー
タンニンの効果的な摂取方法を教えて欲しいな!
ito
伊東さん
タンニンの摂取方法は、食事やサプリメントで摂取することができるよ。タンニンが含まれている食品は茶葉やワイン、渋柿や栗皮などが挙げられるかな。でも、タンニンはあまりにも摂取しすぎると、貧血を起こしたり便秘になる可能性もあるから、摂取量には十分に注意しようね!
このエントリーをはてなブックマークに追加