アリシンとは

denwa
ダイトッピー
そもそもアリシンとはどのような成分なの?
ito
伊東さん
アリシンと呼ばれる成分は、ニンニクやネギなどのユリ科の野菜に多く含まれていて、強い臭いを持つ硫黄化合物の一種だよ。特にニンニクはアリシンを豊富に含んでいて、にんにくには特有の強い匂いがあるけど、これがアリシンによるものなんだ。アリシンは含まれている食品を切ったり潰す、加熱調理することでアリインと呼ばれる物質が分解されることで作られるんだよ。アリインは生の状態の食品に含まれている無臭の物質で、アリナーゼと呼ばれる酵素によって分解されるんだ。
gogogo
ダイトッピー
なるほどね、そもそもアリシンはどうやって発見されたの?
ito
伊東さん
アリシンが発見されたのは、1944年に遡るんだ。アメリカの科学者であるカバリーとデイリーと呼ばれる二人の人物によって発見されたんだけど、この二人はにんにくに無臭の硫黄化合物であるアリインが含まれていることを、まず最初に発見したよ。そしてニンニクを切ったりすりおろすことで、アリシンが発生することや、アリシンには抗菌作用が期待できることも解明したんだよ。1951年にはスイスのノーベル賞科学者によって、アリナーゼにより分解されることで、アリシンができる事が発見されたんだ。

アリシンの効果

tereru
ダイトッピー
アリシンを摂取することでどんな効果が期待できるのかな?
ito
伊東さん
アリシンの効果としては一番に疲労回復効果が挙げられるかな。特にニンニクは疲労回復に期待が持てたり、スタミナがつくと言われているのを知っていると思うけど、これは全てアリシンの働きによるものなんだ。アリシンは糖の代謝を促して、体を動かすエネルギーを発生させるビタミンB1と結びついて、その効果を持続させる作用があるんだよ。ビタミンB1は疲労回復を助ける上で欠かすことのできない成分で、不足すると疲れやすくなったり動悸や息切れなどの症状も現れるんだ。
tereru
ダイトッピー
その他にも効果はあるの?
ito
伊東さん
疲労回復効果以外には、生活習慣病を予防する効果も期待できるね。現代の日本人は食生活が欧米化したり、運動不足であったり、飲み過ぎやタバコの吸い過ぎなどが原因となって、生活習慣病が引き起こされやすい状況を作り出しているんだ。生活習慣病はコレステロールの値が高くなる止血異常症が大きな原因と言われているけど、アリシンは血液中のコレステロールの値の上昇を抑えて、生活習慣病を予防する効果が期待できるんだよ。

アリシンの摂取方法

tereru
ダイトッピー
アリシンはどうやって摂取するのが一番良いのかな?
ito
伊東さん
アリシンの摂取方法は食事やサプリメントなどが良いかな。アリシンが含まれている食品には、ニンニクやネギの他に、玉ねぎやにら、あさつきなどが挙げられるよ。 細胞を壊すことでアリシンが発生するから、これらの食材を刻んだり潰すなどして食べると、より一層の効果が期待できるね。油で調理することで成分そのものが壊れにくくなると言われているよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加