α-リノレン酸とは

denwa
ダイトッピー
α-リノレン酸ってどんな成分なの?身体には良いんだよね?
ito
伊東さん
α-リノレン酸とは、健康に良いとされている油の成分の1つだと言えるよ。体内ではリン脂質にも含まれている成分として有名だね。炭素と水素、酸素から構成される脂肪酸で、構造中に炭素結合が2つ以上ある不飽和脂肪酸に分類されるよ。オメガ3と呼ばれることも多いね。人間の身体の中ではつくることができない物質だから、食品などから積極的に摂取する必要があることを覚えておこう。
gogogo
ダイトッピー
α-リノレン酸が含まれる食品を大量に購入しておいたほうが良いのかな?
ito
伊東さん
α-リノレン酸を摂取することは大切だけれど、この物質は非常に酸化しやすいという特徴を持っていることに注意しておく必要があるよ。酸化した油は動脈硬化や老化を引き起こしてしまうから、α-リノレン酸が含まれる油などをまとめ買いすることはおすすめできないね。なるべく早く使い切ると安全に使用することができるよ。熱に弱いから炒めるときには使わず、ドレッシングとして使うことがおすすめだね。

α-リノレン酸の効果

tereru
ダイトッピー
α-リノレン酸の具体的な効果にはどんなものがあるの?
ito
伊東さん
α-リノレン酸は体内でDHAやEPAといった物質に変換されるよ。これらは血液をサラサラにする効果を期待することができ、血流を改善したり血栓を予防したりすることができるようになるんだ。体内でDHAに変換されるから、脳細胞を活性化するという働きを期待することもできるよ。動脈硬化や心筋梗塞を防ぐためにも効果的だから、積極的に摂取することが望ましいと言えるね。
tereru
ダイトッピー
血流改善や血栓予防以外の効果もあるの?
ito
伊東さん
アレルギーを抑制する効果もあると言われているよ。リノール酸を過剰摂取するとアレルギー症状が出るけれど、このリノール酸に競合して症状を抑えてくれる効果が期待できるんだ。更に、老化を予防することでも知られていて、α-リノレン酸を摂取すれば若々しさを維持するために必要な細胞膜をしっかり構成することができるよ。他にもうつ症状の緩和や呼吸器系症状の改善、皮膚のしわやたるみの予防などの効能が期待できるね。

α-リノレン酸の摂取方法

tereru
ダイトッピー
α-リノレン酸が含まれている食品にはどんなものがあるのかな?
ito
伊東さん
α-リノレン酸は、亜麻種子やエゴマ、しそやほうれん草、くるみなどの食品に含まれているね。ただし、たくさん食べることは難しいものだから、効率を重視する場合はサプリメントを活用する摂取方法が便利だと言えるよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加