オリゴ糖とは

denwa
ダイトッピー
食品などに含まれることが増えて、目にする機会が増えた「オリゴ糖」とはいったいどのような特徴がある成分なの?
ito
伊東さん
オリゴ糖の定義は世界共通ではないけど、一般的に加水分解することが出来ない単糖であるブドウ糖や加糖などの糖が2~20個ほど繋がっているものを指すよ。ちなみに、オリゴとはギリシャ語で少しの意味を持つから少糖類と呼ばれることもあるし、オリゴ糖は約20種類存在しそのほとんどがラクオースやラクトース、マルトースやトレハロースといった二単糖といわれているよ。
gogogo
ダイトッピー
オリゴ糖には色々な種類があるんだね!その中で特に有名なものといえばどのようなものがあるの?
ito
伊東さん
例えばフラクトオリゴ糖なら低カロリー甘味料として用いられ、腸内環境を整える効果を持つ他に虫歯になりにくい甘味料としても有名だよ。他にもイソマルトオリゴ糖なら腸内環境を整える効果や免疫力の向上にも役立つよ。熱や酸に強いから防腐作用があったり、食品に旨味やコクを与える効果があって料理などにも活用される成分の一つだね。

オリゴ糖の効果

tereru
ダイトッピー
オリゴ糖は普段の生活でも非常に身近な存在なんだね!じゃあ、実際にこの成分を摂取することによって得られる効果や効能にはどのようなものがあるの?
ito
伊東さん
オリゴ糖の効果は様々だけど、その中でも有名なのが腸内環境を整える効果だね。オリゴ糖は腸内でビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌のエサとなり、それらの増殖を促進させることによって腸内環境を整える効果が知られているんだ。ヨーグルトや飲料に添加されることで、特定保健用食品としても認可されているんだよ。
tereru
ダイトッピー
なるほど、ヨーグルトと一緒に摂取することで、より善玉菌の働きを良くしてくれるんだね!
ito
伊東さん
他にも便秘を改善する効果や美肌効果など、女性にとっては非常に強い味方になる効能が期待できるね。オリゴ糖は、胃や小腸で消化や吸収されにくい栄養素だから、食物繊維と同じように腸内の不要物質を吸着して体外に排出する働きがあるんだ。そのため溜まった宿便を排出して便秘改善に効果を与えてくれるんだよ。便秘改善されれば腸内環境が良くなるので、毒素が溜まりにくくなり美肌効果も同時に得ることが出来るというわけなんだ。

オリゴ糖の摂取方法

tereru
ダイトッピー
オリゴ糖を普段の生活でうまく摂り入れる摂取方法はあるかな?
ito
伊東さん
オリゴ糖が含まれている食品には、にんにくやごぼう、はちみつや味噌、醤油や大豆といった食品が有名だよ。普段の食生活にうまく取り入れれば腸内環境改善や便秘改善、肌荒れを改善してくれるね。
このエントリーをはてなブックマークに追加