スクワレンとは

denwa
ダイトッピー
スクワレンってどんな成分なの?サメから採れるって本当?
ito
伊東さん
うん、スクワレンとは不飽和脂肪酸の1種で、サメ類の肝臓から採ることができるよ。深海サメエキスとも呼ばれていて、1906年に発見された歴史ある成分だと言えるね。油脂化学を研究していた日本人が発見したものであり、それからは海外の研究者によって化学構造が明らかにされたり、効果が明らかにされたりしたんだ。当初は化粧品などの外用として利用されることが多かったけれど、機能性の高さから内服する製品が増えているよ。
gogogo
ダイトッピー
そうなんだ~!サメから採れるスクワレンは人間にどんな関係がある成分なの?
ito
伊東さん
スクワレンは酸素を供給するという素晴らしい働きを持っている成分なんだ。体内に取り込まれると体内の水から水素を取り込み、スクワランへと変化するのだけど、そのときには酸素を発生するよ。酸素は血液によって体内中を巡り、不足している細胞に酸素を供給してくれるんだ。もともと人間の体内でも生成されるけれど、25歳頃から減少していくから酸素不足になってしまう可能性が高く、スクワレンを摂取することが大切だと言えるよ。

スクワレンの効果

tereru
ダイトッピー
とても重要な働きをしてくれるんだね!スクワレンを摂取すると他にどんな良いことがあるの?
ito
伊東さん
スクワレンは酸素を全身にいきわたらせる作用があるから、新陳代謝を活発にしてくれるんだ。人間の身体は一定の周期で生まれ変わるために新陳代謝を行う必要があるけれど、これがスムーズに進むようになるよ。細胞が健康的なものに生まれ変われるから、ターンオーバー効果による美肌効果まで期待することができるね。美容に気を遣っている人にも欠かすことができない成分だと言えるよ。
tereru
ダイトッピー
新陳代謝を活発にしてくれるってことは、スクワレンはもしかして、病気を治す効能も持っていたり・・・?
ito
伊東さん
スクワレンを摂取すると、肝機能障害が改善されると言われているんだ。酸素の供給作用によって各臓器の機能が高まり、結果として肝臓の活動が活発化されると考えられているよ。肝機能を回復したい人や強化したい人にピッタリだと言えるね。免疫力を高める効果も期待できるから、病気になりやすい人や疲れやすい人も積極的にスクワレンを摂取することがおすすめだよ。他には血液を浄化することで血流を改善するという効能も得られるね。

スクワレンの摂取方法

tereru
ダイトッピー
やっぱりスクワレンはすごいね!スクワレンが含まれている食品にはどんなものがあるの?
ito
伊東さん
スクワレンは肝油から摂取することができるよ。タラやサメ、エイなどの肝臓に含まれる液体から抽出した脂肪分で、ドロップ製品などが販売されているんだ。サプリメントから摂取することもできるから、好みに応じて摂取方法を選ぶことができるよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加