トレオニンとは

denwa
ダイトッピー
トレオニンはアミノ酸の1種だよね?確か、必須アミノ酸の1つだった気がするよ。
ito
伊東さん
トレオニンとは、必須アミノ酸の1つであり、人間のたんぱく質を構成する重要なアミノ酸だと言えるね。アミノ酸の中には体内で合成することができるものもあるけれど、トレオニンの場合は合成することができないんだ。つまり、食事などで摂取する必要があり、摂取しなければ不足してしまうことになるから注意が必要だと言えるよ。必須アミノ酸の中でも意識して摂取しなければならない成分だね。
gogogo
ダイトッピー
トレオニンを摂取しないとどうなってしまうの?反対に摂りすぎてしまうことはないのかな?
ito
伊東さん
体内で合成することができないトレオニンを摂取しなければ、身体に様々な不調が起こってしまう可能性が高いね。たとえば、食欲不振や貧血、体重減少などの問題を引き起こす可能性があるよ。日常的な食事では過剰摂取になる心配はないけれど、もしも摂りすぎてしまうと胃腸障害や頭痛を引き起こすことがあるから、サプリメントを飲む場合などは用法用量を守ろう。

トレオニンの効果

tereru
ダイトッピー
トレオニンは病気を治す効果が期待できる成分なの?
ito
伊東さん
これは脂肪肝の予防や胃炎の改善に役立つ成分だと言えるよ。肝臓に中性脂肪が蓄積すると脂肪肝になるけれど、トレオニンは代謝を促進するから肝臓へ脂肪が蓄積しづらくなるんだ。更に、胃酸の分泌バランスを調整することでも知られている成分であり、食べすぎや飲みすぎによる胃炎を防いでくれるよ。暴飲暴食をしてもトレオニンを摂取しておけば問題ないというわけではないけれど、意識的に摂取しているとこれらの問題を解決しやすくなることを知っておこう。
tereru
ダイトッピー
脂肪肝や胃炎以外にも効果を得ることができるの?
ito
伊東さん
トレオニンは美肌効果や美髪効果を得ることもできるよ。美容にも嬉しい効能が期待できるから、美容に気を遣っている人にも大切なアミノ酸だと言えるね。トレオニンは体内でコラーゲンを合成するときの材料となるし、髪の毛に重要なケラチンを構成するアミノ酸としても活躍しているよ。トレオニン不足は、カサカサの肌やパサパサの髪に繋がる危険性があると知っておくことが大切だと言えるね。

トレオニンの摂取方法

tereru
ダイトッピー
トレオニンが含まれている食品にはどんなものがあるのかな?
ito
伊東さん
トレオニンは鶏肉や七面鳥、さつま芋や栗などに含まれているよ。脱脂粉乳やゼラチンにも含まれているから、こういった食品から摂取することもできるね。効率を重視したいの場合は、サプリメントを利用する摂取方法がおすすめだよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加