卵黄ペプチドとは

denwa
ダイトッピー
伊東さん、卵黄ペプチドってどんな成分なの?よく耳にするけれど、具体的な情報を知らないんだ。
ito
伊東さん
卵黄ペプチドとは、卵黄から発見されたペプチドたんぱく質のことだよ。熱や酸に弱いペプチドもあるけれど、卵黄ペプチドの場合は熱に対する耐性があることと、酸に対しても安定であることが特徴的だと言えるね。摂取しても発育や健康状態に悪影響を及ぼしたり、副作用が出たりすることがないもので、安心して摂取することができるペプチドたんぱく質だよ。
gogogo
ダイトッピー
卵黄ペプチドってそんなにすごいものなの?それに、卵黄からどうやって発見したんだろう?
ito
伊東さん
鶏の卵は産卵してから3週間ほどでヒヨコに成長して孵化するんだ。哺乳類と比較するとかなり早い誕生であることが分かるね。これは、卵の中にヒヨコが成長するために必要な栄養素がたくさん含まれているからではないかという仮説が立てられ、検証が行われた結果、卵黄ペプチドの発見に繋がったんだよ。ヒヨコが成長するスピードと、その成分が人間にも効果があることから十分すごいことが分かるね。

卵黄ペプチドの効果

tereru
ダイトッピー
骨を成長させてくれるって本当なの?背が伸びるような効果が得られるのかな。
ito
伊東さん
卵黄ペプチドには骨の伸長をサポートする働きを期待することができ、実際にラットで実験を行ったところ、足の骨が明らかに伸長しているという結果が出たんだよ。ただし、卵黄ペプチドをただ摂取すれば良いというわけではなく、一緒にカルシウムを摂取することが大切なんだ。成長期の子供は骨をつくる細胞の新陳代謝が活発だから、卵黄ペプチドとカルシウムを一緒に摂取することで骨の成長の促進を期待することができるよ。
tereru
ダイトッピー
骨が伸長しやすい若い人にしか効果がないの?
ito
伊東さん
卵黄ペプチドは丈夫な骨をつくってくれることでも有名なペプチドたんぱく質なんだ。年齢とともに骨密度が低下してしまう人も多いけれど、卵黄ペプチドとカルシウムを摂取すれば骨密度を高められるようになるよ。つまり、若い人や子供だけが摂取するのではなく、大人や高齢者も積極的に摂取することが望ましい成分だと言えるね。骨を強くするためにも積極的に摂取することをおすすめするよ。

卵黄ペプチドの摂取方法

tereru
ダイトッピー
卵黄ペプチドはどんな食品に含まれているの?簡単な摂取方法はあるのかな?
ito
伊東さん
卵黄ペプチドが含まれている食品には、もちろん卵黄をあげることができるよ。日々の生活で簡単に摂取することができるから便利だね。卵黄を食べることが難しい場合は、サプリメントから摂取できることも覚えておこう。
このエントリーをはてなブックマークに追加