グリコーゲンとは

denwa
ダイトッピー
グリコーゲンってブドウ糖と同じものなの?どんなものなのかな?
ito
伊東さん
グリコーゲンとは、たくさんのブドウ糖が複雑に繋がった多糖類のことだよ。動物デンプンとも呼ばれていて、構造はアミロペクチンに似ているんだ。グリコーゲンは肝臓や骨格筋で合成されていて、筋収縮のエネルギー源や血糖位置を一定に保つために使われているよ。人間の体内に存在する糖質のほとんどは、グリコーゲンとして肝臓や筋肉中に存在しているんだ。

グリコーゲンは体内で合成と分解が繰り返されている

giragira
ダイトッピー
ということは、グリコーゲンは体内で合成することができるの?
ito
伊東さん
グリコーゲンは肝臓と筋肉で合成することができるよ。細胞内のグルコースがいくつかの物質を経てグリコーゲンとなるんだ。食後には膵臓からインスリンが分泌されるけれど、このときに肝臓からの党の放出が抑えられ、グリコーゲンの合成が進むという仕組みとなっているよ。ただし、貯蔵にはあまり向いていないから、体内で合成されたものは一時的に貯蔵されて使用されるだけだと言えるね。必要に応じて食品からもしっかりと摂取する必要があるよ。

グリコーゲンの効果

tereru
ダイトッピー
なるほどね!グリコーゲンを摂取するとどんな良いことがあるの?
ito
伊東さん
グリコーゲンは疲労回復の効果がある成分として有名だよ。ブドウ糖などの糖質が不足すると疲労が蓄積しやすくなるけれど、グリコーゲンを摂取するとこの問題が解決されるんだ。規則正しい生活やバランスの良い食事、適度な運動やストレス解消も重要だけれど、グリコーゲンを摂取することも重要だと言えるね。休んでも疲れがなくならない場合は、グリコーゲンを摂取してみることがおすすめだよ。
tereru
ダイトッピー
疲れたら糖分ってよく聞くけどこういうことだったんだね!ところで、グリコーゲンが集中力アップに役立つって話は本当なの?
ito
伊東さん
ブドウ糖は脳の唯一のエネルギー源だとされているよ。これがたくさん繋がったグリコーゲンを摂取すると脳を活性化することができ、集中力や記憶力を高めることができるんだ。睡眠中もブドウ糖は消費されているから、朝にはこれがほとんどなくなってしまうよ。朝食をしっかりと摂ることが大切なのは、午前中の集中力や記憶力をアップさせるためにグリコーゲンを補充するためでもあると知っておこう。

グリコーゲンの摂取方法

tereru
ダイトッピー
グリコーゲンが含まれている食品にはどんなものがあるの?
ito
伊東さん
グリコーゲンはウニや牡蠣、ホタテなどから摂取することができるよ。動物の肝や筋肉にも含まれているから、これらを積極的に摂取すると良いね。サプリメントによる摂取方法を選ぶこともできるから、これらを食べることが難しい場合でも安心だよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加