ルテインとは

denwa
ダイトッピー
伊東さん、ルテインはどのような特徴を持つ成分なの?
ito
伊東さん
ルテインとはカロテノイドと呼ばれるものの一種で、抗酸化作用を持った黄色の天然色素のことを指しているよ。マリーゴールドなどの植物の花弁や緑黄色野菜をはじめとし、植物の緑の葉っぱの部分に多く含まれているものなんだ。体内に元から存在する活性酸素が増えすぎるのを抑えたり、スマートフォンから発せられるブルーライトや紫外線などを吸収するなどして、目を守る働きを持っているよ。イチョウなどの黄色い植物が秋になって色づくのは、このルテインが関係しているんだ。
gogogo
ダイトッピー
そうだったんだね~ルテインは体に対しどのような働きをするの?
ito
伊東さん
ルテインの中でも一番注目を集めているのが、強力な抗酸化作用だね。ルテインは人間の体内にも様々な部分に存在しているけど、その中でも特に目に対し大きく作用しているんだ。人間の体でも唯一、目は体の外に露出した臓器にあたるから、目を開けている間は常に外部からの光にさらされ続けている状態なんだよ。目の水晶体などにルテインは存在し、活性酸素を除去したり、過剰に発生するのを予防する役割を担う成分なんだ。目の重要な部分に存在していて、有害な光や活性酸素から守っていることが分かるね。

ルテインの効果

giragira
ダイトッピー
ルテインは重要な働きをしているんだね!具体的に目に対してどのような効果があるの?
ito
伊東さん
具体例を挙げると、白内障を予防したり改善する効果が期待できるかな。白内障は水晶体に含まれているタンパク質が活性酸素により白く濁り、少しずつ見えにくくなってしまう病気のことを指しているんだ。一度白くなると元の透明な状態に戻ることはできず、進行とともに視界がかすんだり、視力の低下などが症状として現れるんだよ。八十歳代にはほぼすべての人に症状が現れると言われていて、世界的に見ても失明の原因の上位にあるんだ。積極的にルテインを摂取することで、白内障の予防に効果が期待できると言われているよ。
tereru
ダイトッピー
白内障は怖いから積極的に取りたいな~・・・あ!目以外にも体に対しての効能はあるの?
ito
伊東さん
ルテインは目だけではなく、その他にも体に対し効果が期待できるけど、その一つが美肌効果かな。紫外線は肌に深刻なダメージを与えるもので、特に日差しの暑い夏の時期には、一生懸命日焼け止めを塗っている人も多いよね。人間の皮膚にもルテインは含まれていて、紫外線のダメージから肌を守ろうとすることでどんどんなくなってしまうんだ。ルテインを体内に補うことで、目だけではなく肌の老化予防にも繋がるんだよ。実際に肌に悩みを持つ女性に対して臨床試験が行われ、ルテインの摂取や肌に塗布をしたところ、肌の水分量や弾力性など様々な大部分で向上したと結果が報告されているよ。

ルテインの摂取方法

tereru
ダイトッピー
それはすごい!!ルテインの効果的な摂取方法はあるの?
ito
伊東さん
ルテインが含まれている食品としては、にんじんやブロッコリーやカボチャなどの緑黄色野菜や、卵黄が挙げられるかな。油に溶け込む事が一つの特徴なので、一緒に脂質を摂ると効率よく摂取できるよ。脂質と一緒に摂ることでルテインが油に溶け込んで、吸収がよくなるんだ。
tereru
ダイトッピー
わかった!緑黄色野菜と一緒に肉やチーズと一緒に食べてみるよ~ありがとう!
このエントリーをはてなブックマークに追加