リモネンとは

denwa
ダイトッピー
リモネンとはどのような成分なの?
ito
伊東さん
リモネンとは柑橘類の皮にたくさん含まれている精油成分のことを指しているよ。レモンやオレンジなどをはじめとし、なんと300種類以上の植物で生産されているんだ。その香りはさわやかで甘酸っぱく、この香りを嗅ぐことでリラックス効果も期待できるとされているんだよ。アロマセラピーの業界でもよく使われているもので、柑橘系の精油はダイエットにも効果が期待できるとされていて、これはリモネンが交感神経を活性化させることによって、脂肪を分解する働きがあるからだと言われているよ。発泡スチロールをよく溶かす作用があるから、台所洗剤にも使われているものなんだ。

リモネンの名前の由来はレモンからきています

giragira
ダイトッピー
リモネンってなんだかレモンみたいだよね!リモネンという可愛い名前はどこから来てるの?
ito
伊東さん
柑橘類のこの香りの成分は、はるか昔から伝えられ利用されてきたものなんだ。ダイトッピーのいう通り、リモネンという名前の由来はレモンから来ているよ。レモンのラテン名のことをシトラスリモンと呼ぶんだけど、このリモンの単語に不飽和炭化水素を表しているEneを語尾につけたことが由来なんだ。なんとオレンジの皮に含まれている橙皮油の95%は、リモネンによって構成されているだよ。このようなことから表面に多く含まれているため、皮の香りを嗅ぐだけでも効果が期待でるんだ。

リモネンの効果

tereru
ダイトッピー
そうなんだ~!リモネンを摂取することでどんな効果が得られるの?
ito
伊東さん
リモネンに期待できる効果としては、やはりリラックス効果が一番有名かな。柑橘類の香りの成分が体に吸収されると、脳の中でリラックスする際に現れるα波が出ることが分かっているんだ。このことからリラックス効果が期待できるんだよ。またこの柑橘類の香りの成分は、交感神経を刺激する働きがあるんだ。これにより新陳代謝も活発になるから、眠気を覚ましたり、頭をスッキリさせる効果も期待できるね。
tereru
ダイトッピー
すごーい!ちなみにそれ以外にも効果は得られるの?
ito
伊東さん
その他にも血行を促進したり、根本から育毛を促進する、抜け毛を予防するなどの効果も期待できるかな。リモネンは交感神経を刺激するから血行を促すことにもつながるんだ。これが体内の代謝や消化活動を促し、ダイエット効果にも繋がるんだよ。また髪の毛の成長を阻害して抜け毛の原因を作り出す悪玉酵素の働きを防ぐ働きがあるんだ。胃粘膜の保護作用を持つので、食欲増進や健胃作用も期待できるね。

リモネンの摂取方法

tereru
ダイトッピー
リモネンはどうやって摂取すれば良い?
ito
伊東さん
リモネンの摂取方法としては食事やサプリメントで摂取する事が出来るよ。リモネンが含まれている食品としては、レモンやオレンジを始めとし、グレープフルーツやベルガモットなどが挙げられるかな。果肉ではなく皮の表面に沢山含まれているから、直接摂取するよりも果実の香りを嗅ぐだけでも効果が期待出来るよ。皮を傷つけることで香りがぐんと広がるから試してみてね。
このエントリーをはてなブックマークに追加