オメガ3とは

denwa
ダイトッピー
健康に良いと聞くオメガ3ってどんな成分なの?
ito
伊東さん
オメガ3とは、構造の中に炭素の結合が2つ以上ある多価不飽和脂肪酸だよ。体内で合成することができない必須脂肪酸の1つだから、食べ物から摂り入れる必要があるんだ。オメガ3にはα‐リノレン酸やDHA、EPAなどがあるよ。α-リノレン酸は亜麻仁油やえごま油等に多く含まれているんだ。DHAやEPAは魚の油に多く含まれていて、オメガ3が不足すると体に不調が生じてしまうんだ。脳や神経、皮膚などにトラブルが発生しやすいと言われているよ。
gogogo
ダイトッピー
オメガ3が含まれている食品には何があるの?
ito
伊東さん
DHAやEPA等のオメガ3は、青魚の油に多いと言われているよ。サンマ・イワシ・サバ・マグロ・ウナギ・ブリ・アジ等が挙げられるね。ただし、油分に多く含まれているから、焼き魚などにして油を落としてしまうと量が減ってしまうんだ。特に揚げ物は損失量が多いから、DHAやEPAを摂りたい時には調理法に注意するようにしよう。それからα-リノレン酸が含まれる亜麻仁油やえごま油は、ドレッシング等にするのがおすすめだよ。熱に弱いので加熱しないようにね。

オメガ3の効果

giragira
ダイトッピー
オメガ3が含まれた食品を食べるとどんな効果があるの?
ito
伊東さん
オメガ3には、血液をサラサラにして血流を良くする効能があるよ。血小板の凝集を抑えたり、血管をしなやかにしてくれるんだ。また、コレステロール値や血圧を下げて生活習慣病を予防する働きもあるんだよ。コレステロール値や血圧が高いと動脈硬化が起こり、心筋梗塞や脳梗塞の原因になることもあるので注意が必要だね。心筋梗塞や脳梗塞を発症すると、麻痺などの後遺障害が残ることもある。最悪の場合には亡くなってしまうこともあるから、オメガ3はその予防に効果的だよ。
denwa
ダイトッピー
アルツハイマー型認知症にも効果はある?
ito
伊東さん
オメガ3は、アルツハイマー型認知症の改善に効果があると言われているね。オメガ3の1つであるDHAには、脳の神経細胞を活性化し情報伝達をスムーズにする働きがあるんだ。脳機能が活性化することで記憶力も高まるし、集中力を高めることにもつながる。実際にアルツハイマー型認知症の患者にDHAを摂取させた実験も行われていて、脳機能の改善が見られたというデータもあるよ。それから神経系に働きかけて、うつの症状を緩和する効果も期待されているんだ。

オメガ3の摂取方法

tereru
ダイトッピー
オメガ3の摂取方法について詳しく教えて!どんな方法がおすすめ?
ito
伊東さん
魚を食べる場合、オメガ3は油に含まれるのでお刺身などで生のまま丸ごと摂取するのがおすすめだよ。煮る場合には油が溶け出すので、煮汁やスープごと食べるようにしよう。それからサプリメント等も手軽に摂取できるので便利だね。
このエントリーをはてなブックマークに追加