BCAAとは

denwa
ダイトッピー
ねえ伊東さん、BCAAとよく聞くけど、どんな成分なの?
ito
伊東さん
BCAAとは、分岐鎖アミノ酸のことだよ。筋肉組織のタンパク質アクチンとミオシンを構成するアミノ酸のことで、ロイシン・イソロイシン・バリンの3種の必須アミノ酸を指しているんだ。アミノ酸サプリメントの主要成分でもあるね。
gogogo
ダイトッピー
そうなんだ!最近筋トレを始めたんだけど、体を鍛える時に役立つっていうのは本当?
ito
伊東さん
BCAAは、運動後に活発になる筋肉タンパク質の分解を抑えることができる成分で、逆に合成を促進する働きを持っているんだ。運動をしていなくても筋肉の減りが抑えられ、体脂肪を減少させることからも体を鍛えるのに役立っているね。摂取をした後30分で血中濃度がピークになるのも特徴的かな。

BCAAと一緒に摂ると良い成分はどんなものか

giragira
ダイトッピー
ふむふむ、すごいね!トレーニングをやっているときに摂取すれば良い?
ito
伊東さん
脂質や糖質のように筋肉の中でエネルギー源として使われるので、運動前や運動中に摂取すると持久力を高めることができるよ。筋肉トレーニングの直後に摂るのも効果的で、筋肉を早くつけるのに役立てることが可能だよ。
giragira
ダイトッピー
なるほど~他に一緒に摂取すると良い成分はある?
ito
伊東さん
効率よくエネルギーを生み出すためには、BCAAと併せてエネルギーの元となるビタミンB1やビタミンB2を摂ると良いね。糖質や脂質をエネルギーに変換するのに役立つよ。

BCAAの効果

denwa
ダイトッピー
BCAAはエネルギーを作る効果が高いの?
ito
伊東さん
確かにBCAAには、高いエネルギー生成効果があるね。運動をするために必要とされるのが、糖分と脂質とアミノ酸。BCAAはアミノ酸で、運動をするときのスタミナ源として利用されるんだ。また運動前に摂取することで、パワー作り出して持久力を維持する働きも顕著だね。
tereru
ダイトッピー
ちょっと聞いたんだけど、バテ防止にも役に立つのは本当?
ito
伊東さん
その通り。運動をしている最中、脂肪をエネルギー源として使用するときにBCAAが不足すると、スムーズに脂肪を燃焼させられずにエネルギーが足りなくなり、バテやすくなるね。効率の良いエネルギー生成のために、BCAAは重要だよ。

肝臓や脳の働きにも良い効果をもたらすBCAA

tereru
ダイトッピー
もしかして、体の他の働きを良くする効能もあったり・・・?
ito
伊東さん
BCAAには、脳が感じる疲労を軽減させる働きもあるね。脳内にセロトニンが増えると疲労を感じやすくなりますが、BCAAが血中濃度を高めると、セロトニンの生成が抑制されて脳の疲れが抑えられるんだ。
tereru
ダイトッピー
なるほどね~。お父さんが肝臓弱いんだけど、肝臓にも良かったりしないかなー?
ito
伊東さん
肝臓を患う患者は、BCAAの合成量が低下することがわかっているよ。BCAAには肝臓の栄養状態を改善して、健康をサポートする働きもあるから、BCAAを意識した食事を摂ると良いね。肝臓病の緩和や、肝臓移植の手術後の回復にも役立つね。

BCAAの摂取方法

tereru
ダイトッピー
BCAAの良い摂取方法はある?
ito
伊東さん
BCAAが含まれている食品には、豆腐などの大豆製品が挙げられるね。あとは、牛肉や豚肉・鶏肉などの肉類やさんま・マグロなどの魚類、チーズ・牛乳などの乳製品にも含有されているよ。BCAAを効率的に摂取するためのサプリメントもたくさん販売されているから、それを利用するのも摂取方法としては良いと思うよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加