マカとは

denwa
ダイトッピー
マカがどんな植物なのかが知りたいんだ。教えて伊東さん!
ito
伊東さん
マカは南米ペルーの生息する植物だよ。料理にしたり何かの調味料として口にするような植物ではなく、食用として用いられることもないから、スーパーで見かけることもないから、その姿かたちはもちろん、成分についても詳しく知らない人がほとんどだね。だけど、体力の衰えが気になる方や、精力の衰えが気になる方に効果がある成分が含まれているから、中高年の男性から注目されている成分だよ。妊活にも良いとされ、主に男性が摂取することが多い成分でもあるね。
gogogo
ダイトッピー
そうなんだ!マカは具体的にどんな人が、どのような目的で摂取しているの?
ito
伊東さん
マカは主に男性が摂取する成分だけど、その中でも特に中高年の男性から選ばれているよ。中高年になると活力が以前よりなくなったり、以前はもっと頑張れたことが頑張れなくもなり、体力の低下や活力の低下を気にする人が多くなるからね。トレーニングといった外から鍛えるだけでなく、体の内側から活力を取り戻すためにも、マカの成分を摂取する人は多いよ。また、若い男性でも仕事疲れが気になる人は、普段から摂取することで体力のモチベーションを上げることにもつながるよ。

マカの効果

giragira
ダイトッピー
なるほどね~マカの効能はどんな風に実感することができるの?
ito
伊東さん
マカの効果は、飲み始める前と飲み始めてからで比較すると良いよ。飲み始める前はいつまでたっても疲れが取れなかったのに、飲み始めてから回復が早くなったり、また以前よりも夕方疲れることがなくなって、夜も頑張れるようになったということがあるよ。マカの成分は活力を満たしたい人が飲むので、そうした活力面での変化を実感できることが多いね。また、体力低下を感じることが少なくなったことで、風邪をひきにくくなったという話もあるよ。
denwa
ダイトッピー
それはすごいね!伊東さん、効果はどれくらいで実感できるものか知りたい!
ito
伊東さん
マカの効果をいつ実感できるかは、その人の体力差、感じ方にも差があるので、一概にどれくらい飲み続ければ効果を感じられるのかは言えないね。でも、飲み始めて1週間くらいで変化に気が付くことが多いと言われているよ。中高年は特に疲れなども数日たってから体に出て来ることが多いから、同じようにマカによる活力の効果も飲んでから数日たたないと何とも言えないことがほとんど。だから数日飲んで効果がないと結果を出すのではなく、まずは1週間は様子を見よう。

マカの摂取方法

tereru
ダイトッピー
わかったよ伊東さん!ちなみに、マカの摂取方法はどのようなものがあるの?
ito
伊東さん
マカはお料理に使ったり、そのまま食べたりすることが出来ない植物だから、マカが含まれている食品といえばサプリになるね。だから、摂取方法としてはサプリで摂取するのが一般的だよ。サプリであれば飲むだけだから、匂いも味も気にせずに飲めるね。
tereru
ダイトッピー
ありがとう!さっそくお父さんにも勧めてみるよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加