天然のサプリメント?

秋の夜長、小腹が空いたらナッツがおすすめ。美味しくて栄養満点なナッツは、料理するだけでなく、おつまみとしても重宝します。『天然のサプリメント』と呼ばれるほど、健康・美容にもよく、コンビニなどでも今は種類も豊富で手軽に買うことができます。
主成分は脂質。しかもナッツの脂質は『不飽和脂肪酸』といい、適度に摂取することで血液をサラサラにしたり、悪玉菌を減らしたりするなど、生活習慣病の予防にも期待できます。

【注意事項】

いいものだからといってたくさん食べるのはご法度。カロリーや脂質が多いため、油断すると過剰摂取に。また、塩やバターで味付けしてあるものではなく、『無塩』『素焼き』のものがベスト。おつまみとして食べるのが苦手な人は、ぜひ料理に取り入れてみて。
砕いたナッツをサラダにかけるだけで香ばしさ抜群。またパン粉の代わりに揚げ物やオーブン料理に使うとカリカリ食感で食欲も倍増。
また、ひと手間かけられる人はナッツのはちみつ漬けもオススメ。消毒して乾かしたジャムの瓶にナッツを入れ、ナッツが浸かるぐらいはちみつを入れるだけで完成。2~3週間保存がききます。(アレルギー体質の方はお控え下さい)

このエントリーをはてなブックマークに追加